見通しの悪い交差点事故

信号機の無い交差点事故の紹介をTVで何度も見ました。交差する道路の直ぐ近くまで家屋が建っていて、横から来ている車が見えないため事故が発生していました。交差点に近ずいたら最徐行すれば、事故にはならないと思われますが、全く徐行せずに交差点に突っ込んでくる車が沢山ありました。何年も過ぎてやっと信号機を取り付けたようですが事故は無くなりません。どんな方法が可能か、対策は出てこないようでした。

そこで、次のことを提案してみます。

1.自動車を運転する人なら皆数回は経験していると思います。道路の建設・修理工事で徐行をさせられたことを。そして工事が数日間かかるときは、工事部分を鉄板で覆ったり、堀り下げた場所を仮埋めしています。こんな道路を通るとき殆ど徐行します。それで自動車は大きく揺れることがあります。工事道路をスピードを出して走る車は、殆どいません。

2.この事から「徐行させるためには」自動車が早く走れないようにすればよいのです。と言うことは道路上に「何か障害物」があれば徐行せざるを得ません。

3.例えば高さ5~6cmで幅10cm位の凸部分が道路幅分あれば障害になります。この障害物が5m間隔で3本あれば、十分過ぎる障害となります。

4.このための工事費は実に微々たるモノです。見通しの悪い交差点の近く、四方向につくれば、どの方向から来た車も徐行しなければなりません。

5.オランダへの一人旅行で体験しましたが、歩行者の横断歩道は、車道より10cmほど盛り上がっていました。勿論幅は2mほどあったように記憶しています。ツアーでの外国旅行ではなくて、個人で街の中を歩く旅行でないと出会うことは無いでしょう。

6.この障害物設置提案は、道路幅が狭い「迂回路」や「抜け道」への車の進入を防ぐことにも大いに役立つはずです。何処の自治体が、この提案を採用するでしょうか。

(おわり)